インド人と国際結婚。

ナマステ! インド人と国際結婚をして6年目、主にインドのことを綴っています。 インド背景で物作りをするデザイナーです。 Instagram@yuuki_overseas

トロント・ワーホリ生活【DimSum/点心に挑戦編】

ナマステ!

 

今日も雪が降ったトロントからお届けしております。

クリスマス前はとにかく忙しい日々。

パーティーの計画やプレゼントの準備、などなど。(私は誘われたパーティーに行くだけなので気が楽w)

ブログの下書きばっかりたまってて一向に記事化されない。。。気づいた頃にはシーズン過ぎてる話題ばかりw

そんな中、先日トロントで全くクリスマス感の無い体験をしてきた!

 

ジャーン!

f:id:yuuki_overseas:20191204072520j:plain

点心屋さん!

点心!日本語ではテンシン、

英語だと DimSum(ディムサム)!

 

 

トロントのアップタウンにあるMarkhamというエリアは中国系の人がたくさん住んでるんだけど、香港にバックグラウンドを持つカナダ人のお友達に連れて行ってもらった、点心屋さん!トロントで点心は初体験!日本だと横浜の中華街で食べたことがあるくらい。

 

いろんな国の人が移住してきてそれぞれのコミュニティを築き上げているトロント特有の文化の中では、より本国に近い味でその土地の食べ物を味わうことができる。異国の食べ物や文化に触れる機会が多いトロント、楽しい〜!

 

Markhamはまさに中国系の文化が集まる場所。

アジア系のものがなんでも揃う中国系モール「Pacific Mall」もこの近く。

maps.apple.com

f:id:yuuki_overseas:20191204072532j:plain

内装はこんな感じ、中国っぽい!

 

お客さんもほとんど中華系の人。お店の人も英語ではなく母国語でオーダーをとったり席案内したり、まるでカナダじゃないみたい!

 

ちなみに点心は「朝ごはん」なんだそう。私たちも11時くらいに行ったけど、すでに満員!

家族で週末の朝ごはんを食べに来るのが定番なんだとか。確かにどのテーブルも少なくとも4人以上の家族連れが多かったな〜(私たちは16人グループ!)

 

朝からこんなたくさん食べられないわ、と思っていたけどいざ食事を目の前にすると食欲が急上昇!

 

メニューが読めなくても、なんとなく漢字で何かは分かる。必食はオススメって意味なのかな〜(英語の文字の小ささから、いかに現地人メインの店かが分かる)

f:id:yuuki_overseas:20191204072527j:plain

オーダーはこんな紙で。分かりやすくていいね!

中華といえば!の、あの円卓テーブルにつくと早速ジャスミンティーが運ばれてくる。これがまた美味しいのだ。

ちなみにお茶が無くなったらポッドの蓋を開けて置いておくと、「もう中身がないよ!」って意味になるらしく、お店の人が追加のお茶を淹れにきてくれる。中華式テーブルマナーを一つ学んだ!

 

どんどん料理が運ばれてきて、あっという間にテーブルがいっぱいに!

いろんな種類を少しづつ食べれるのは嬉しいよね。大人数で来たほうがたくさんの料理を共有できるので、できるだけ大人数でくるのがオススメ。

f:id:yuuki_overseas:20191204072523j:plain

日本人なら親しみのある味付けが多い。

f:id:yuuki_overseas:20191204072512j:plain

アジア人にはやっぱりアジア食が一番!

一緒に行った南米系のお友達は「なんだこの食べ物は?」って不思議そうにしてたけど、日本人の私にはとっても馴染みのあるものばかりで、久しぶりに美味しいアジア食たべたーって気持ちだった。中華料理は日本でも定番だもんね。もちろん白米と一緒にいただく。

f:id:yuuki_overseas:20191204072515j:plain

苺大福まで!しかも斬新な盛り付けw

苺大福のこと「Mochi」って略されてたけど、餅と苺大福は別物扱いにして欲しいな〜w でも「mochi」って日本語がそのまま英語になってるのはすごいよね。「sushi」と同じ現象が起こっているよ。

 

とにかくひたすら頼んでひたすら食べて、お腹と気持ちが目一杯満たされた点心ツアーだった。

 

これは個人的にかなり気に入ったので、来週トロントに到着するインド人の旦那を連れて、また行く予定。

 

 

ダウンタウンからはかなり北に行かないといけなので、車がないと少し不便だけど、中国感を味わえるMarkham、オススメでっせ!

 

 

↓ トロントの食情報は他にも記事があるよ↓

www.yuukioverseas.com

 

www.yuukioverseas.com

  

www.yuukioverseas.com

 

↓ランキング参加中〜!↓

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村