インド人と国際結婚。

ナマステ! インド人と国際結婚をして6年目、主にインドのことを綴っています。 インド背景で物作りをするデザイナーです。 Instagram@yuuki_overseas

日印国際結婚【インドで子犬を?!編】

ナマステ〜!

 

「あ〜犬が飼いたい!!!」

 

最近これしか言ってないw

最近まで毎日犬が数匹いる環境で生活していたので

(トロントのホストマザーがドックウォーカーで、犬預かり業務もやっていた)

 

犬がいない生活がなんとも寂しい。。。

f:id:yuuki_overseas:20200219204656j:plain

かわい子ちゃん達が恋しい。。。

家に帰るとお出迎え(吠えてるだけ)してくれて、

一緒にソファで寝たり(犬が寝てるだけ)

部屋まで挨拶しにやってきたり(お菓子の匂いにつられて来ただけ)

天気の良い日はデッキで日向ぼっこしたり(犬はピープー目的)

とにかく!

生活に犬がいるだけで、外で嫌なことがあっても疲れてても、

ほんとに癒しをくれるよね。。。

 

時には人間同士の気まずい間みたいなものを取り持ってくれたりもするしね。

f:id:yuuki_overseas:20200219205242j:plain

癒し。

幼稚園の時に「犬が欲しい」って親にお願いして、誕生日にやって来たレモンビーグルが私の犬好ききっかけ。

 

もちろん猫も可愛いと思うけど、飼ったことないから性格がよくわからん。

f:id:yuuki_overseas:20200219175601j:plain

ビー君

その後はキンクマハムスターも飼ったり。

ハムは寿命が短いね。。。

 

(こういうレモン色っぽいチャイ色っぽい毛色の動物がほんとに好き!)

f:id:yuuki_overseas:20200219175532j:plain

チャイちゃん

でもやっぱり絶対に避けられないお別れが相当悲しくて、

それが今でも頭に残ってるから

「今後二度と生き物は飼わない!」と心に決めていたはずなんだけど。。。

 

やっぱり癒しを求めてしまうな〜。

 

特に我が家は夫婦で海外旅行(出張)率がかなり高いので、ペットを飼う予定は今のところないし(ペットがかわいそう)、そもそも犬を飼うにはお金も時間もそれなりにかかるしね〜。

それでも旦那に’’私がどれだけ犬を飼いたいと思っているかの熱量’’を伝えてみると、、、

 

 

 

 

 

 

「インドから子犬もらえば?」

 

 

 

 

 

 

は?w

インド人は発想が斜め上

 

そもそもインドではペットの定義が日本と少し違って、癒しを求めたり、家族同然のように接するというよりは、

犬=番犬であることが多いかな。。。

 

実際に日本人のように犬を飼っている人にはあんまり出会ったことがない。

仕事柄、会社の社長さんや裕福層の人と出会うことが多いけど、みんな番犬として門の近くで飼ってる。(インドの富裕層のお宅や会社には門があって、門番さんもいるのが普通)

f:id:yuuki_overseas:20200219175557j:plain

ゴールデンレトリバーの番犬と、お世話係さん

 

f:id:yuuki_overseas:20200219175609j:plain

お散歩はサーバント(お手伝い)さんが行くのが普通

というのも、インドには野良犬が数えきれないくらいいるのだ。

(犬だけじゃなく、牛や豚、リスなどもたくさんいる。街中に。普通に。)

 

なので、犬=ペットというよりも、犬=野生 もしくは 番犬というインドの常識。

別にペットとしてわざわざ迎え入れなくても、その辺にたくさん生息してるってわけ。

f:id:yuuki_overseas:20200219175550j:plain

一例(インドの犬

 

で、うちのインド人旦那は

 

「次回インド行った時、その辺にいる子犬拾ってくれば?日本で飼うとありえないくらい高いじゃん、犬。」

 

と言いたいのだ。笑

 

*細かいことは考えないで欲しい。なぜならこれはインドの話だから。

細かいことは気にしないのがインドのルールだ。

 

確かに、インドには抱きしめたくなるような可愛い子犬がその辺にワンサカ生息している。(ちょっと泥まみれだけど)

 

野良がその名の通り野放しになっているので、子犬が増える一方なのだろう。。。

ご近所から通報があればどこかの団体が処分にやってくるらしいが、相当たくさんいるので追いついていないのが現状のよう。。。

 

個人的には処分しないで欲しいけど。。。

f:id:yuuki_overseas:20200219175517j:plain

親子発見!白い子かわいい

f:id:yuuki_overseas:20200219175605j:plain

あっちいきな!と門番さんに追い払われる子犬

f:id:yuuki_overseas:20200219175613j:plain

中に入れてよ〜と覗く子犬

基本的に野良なので雑種が多い。でもどんな犬でもやっぱりかわいい。

 

この時、私にとってはこんなに子犬がたくさんいて(しかも親犬と一緒に)、そのうえ人懐っこいからもう最高な光景でずっと写真を撮ってたんだけど、インド人からしたら何がそんなに珍しいのかさっぱりわからなかったらしい。

 

みんな構うことなく、あっさりと家の中に入っていってしまった。

 

犬に対して結構塩対応なインド人だが、別に虐待とかする訳ではない。

屋台下にいる犬に食べ残しをあげたり、近所に住み着いてる犬にはお水をあげたり、玄関先で犬が寝ていても叩いて起こしたりはしない。

 

インドの野良犬は、インド人の生活に実に馴染んでいることが現地に行くとよく分かる。

 

日本ではペットとして服を着させたり、特別なものを食べさせたりと、まるで「お犬様」扱いだが、インドでは犬はあくまで犬なのだ。割り切ったさっぱりした関係性で、私はこの関係性を見ていてとても良いなと思っている。

f:id:yuuki_overseas:20200219175546j:plain

レストランのドア前でおやすみ中の犬

f:id:yuuki_overseas:20200219175538j:plain

尻尾がある子(喧嘩したのか?尻尾ない子が多い)

実際に野良犬は勝手に飼い犬にしても特に問題はないらしい。

 

「ワシは子供の頃、何匹も犬飼ってたよ、猫もいたよ。」

 

と旦那が言っていたが、多分あれは近所に住み着いた野良犬のことだったんだろう。ペットとして飼うっていうか、餌付けしていたという表現の方が正しいような。笑

 

もし家の中で飼うなら動物病院に連れていっていろいろ注射してもらわないとね。。。

f:id:yuuki_overseas:20200219175512j:plain

インドならこの家族丸ごと飼ってあげられるのに〜!

でも現実的にインドで拾った犬をちゃんと病院に連れていって、病気とかないこと確認したとして、その犬をペットとして日本に連れてくることってできるのかな???

 

旦那曰く「問題ないでしょ」らしいけど、インド人の「問題ない」は基本的に「問題ある」ことが多いから信用できないな〜。笑

f:id:yuuki_overseas:20200219175508j:plain

猫はかなりレア

f:id:yuuki_overseas:20200219175522j:plain

お金持ちが室内飼いしていた!

ちなみにインドにもペットショップ的なものはあるらしい。

こういう’’ちゃんとした種類の’’犬や猫はそういう店で飼うらしい。

 

でも個人的にはこういう泥だらけの子を引き取ってあげたいな〜って思っちゃうけど、まあそれも人間のエゴなんだよなあ。

 

そのままでもたくましく生きてるんだもんね。。。

 

ご飯には困らないけど、人間に無理やり服を着させられたり、しつけを覚えさせられたりする生活と、

こんな風に泥まみれでも本当の家族や兄弟と一緒に自由に暮らすのと、

どっちが良いんだろうって考えちゃうよな〜。

f:id:yuuki_overseas:20200219175529j:plain

泥だらけの子犬

 

やっぱりインドってフィルターを通して物事を考えるとなんか深くなっちゃうわ〜

ペットが欲しいってそれだけの話だったはずなのに。。。

 

✴︎インスタでは過去に訪れた国の写真をUP中✴︎

https://www.instagram.com/yuuki_overseas

   

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
にほんブログ村